大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2022年アニメ・ゲーム振り返り

今年も残すところあと僅か。

ということで、アニメ・ゲーム振り返り行ってみましょう!


まずはアニメから。

NEW GAME!

新世界より

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

ちはやふる

進撃の巨人The Final Season Part2

鬼滅の刃 遊郭

輪るピングドラム

デュラララ!!

ハイキュー!!

平家物語

ハイスクール・フリート

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に解

凪のあすから

・オッドタクシー


さすがに減ってきましたかね。

夏の終わり頃からペースダウンして、ひぐらし凪のあすからあたりで3-4ヶ月くらいかかった感じです。

新世界より攻殻機動隊進撃の巨人等、前半は骨太な作品多め。

ちはやふるハイキュー!!等、一般的に知名度の高い作品にも手を出しました。

輪るピングドラムデュラララ!!は、「教養としての10年代アニメ」に取り上げられていたもの。

平家物語、オッドタクシーは、華やかさはないけどかなりの良作と言っていいと思います。


続きましてゲーム。

スターオーシャン4

戦場のヴァルキュリア

スプラトゥーン3

・ウォッチドッグス2

ペルソナ5


こちらも減りましたね。買ったゲームはこの3倍くらいはあるんですけどねw

戦場のヴァルキュリアが3月頃に止まって再開したのが10月(自分のモチベが落ちただけ。作品はとても面白かったです)。

8月発売のスプラはちょいちょい触ってましたがゲーム熱再燃は秋以降。

ウォッチドッグス2は30時間くらいでサクッと終えて、待望のペルソナ5に手をつけたらさすがのボリュームお化けゲーム。

そろそろ100時間ですがまだメインストーリーが終わりません。年末年始も怪盗団として過ごすことになりそうです(^^)


FF14もプレイ開始から3年。

ようやく全体感がつかめてきた感じかなw

1日1時間くらいの超コツコツプレイで寄り道ばかりしているので、メインストーリーはまだ最新に追いついていませんがw w


あと姫麻雀ていうスマホ麻雀ゲームやってます。

毎月やってるイベントのおかげで無課金でも楽しめるのが素晴らしい。

中国のプレイヤーも多くて時々何て書いてあるのか分からないのですが、上位の段になってくるとプレイヤーも絞られてくるので同じ人とマッチングすることが多くなり、なぜか競争心に火がつくのも面白い。あいつには負けられない的な w


そんな感じで相変わらずマイペースに楽しんでいます。

2023年も平和で幸せな1年になりますように!