大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2021年アニメ・ゲーム振り返り

今年もお世話になりました!

2021年最後の記事は、恒例のアニメ・ゲームまとめて振り返りとなります。


まず、2021年にみたアニメは以下となります。

ゆるキャン△SEASON2

はたらく細胞‼︎(第2期)

約束のネバーランドSeason2

進撃の巨人The Final Season

・呪術廻戦

・若おかみは小学生(劇場版)

とらドラ!

・心が叫びたがってるんだ

・空の青さを知る人よ

夏目友人帳

SHIROBAKO

・やはり俺の青春ラブコメは間違っている

・Vivy-Fluorite  Eye's Song-

中二病でも恋がしたい!

COPPELION

花咲くいろは

・劇場版花咲くいろは HOME SWEET HOME

十二国記

のんのんびより

のんのんびより りぴーと

とある科学の超電磁砲S

リズと青い鳥

・劇場版響け!ユーフォニアム

・劇場版鬼滅の刃 無限列車編

・劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

東のエデン

・バビロン

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX


相変わらず多い…。

忘れてるものとか、ウマ娘や鬼滅の遊郭編のように途中で止まってるものもあるので、そういうのを入れたら30作を超える気がします(嬉しいw)。

年初は人気シリーズの続編が多かったですね。

空青、劇場版ユーフォ、劇場版ヴァイオレットは感動しました。どれも映画だ。

年末はお薦めいただいた作品を見ながら、待望の攻殻機動隊に進み、2002年の作品とは思えないその質の高さにさすがだなと感心しています。


続きましてゲーム。

ファイナルファンタジー14

テイルズオブベルセリア

ソードアート・オンライン-ロスト・ソング-

ドラゴンクエストビルダーズアレフガルドを復活せよ〜

・アオナツライン(挫折)

NieR Replicant

ソフィーのアトリエ〜不思議な本の錬金術師〜

・Days Gone

龍が如く極2

初音ミク-Project DIVA F-

ドラゴンズドグマ(挫折)

・NieR Re[in]carnation

ウマ娘 プリティーダービー


こちらは少し減りましたかね。途中で挫折したものも多い…。

先日書いたゲームパッド反転問題の後、何となく気力が低下して、今はちょっとお休み期間に入ってます。

というかFF14を始めてもう1年が経つのですが、最近(今さら?)かなり面白くなってきてそちらに熱量持ってかれてるという事実もあり…。

ビルダーズ、Days Goneは評判通りの面白さ。

NieR Replicantはカイネさんとエミール君に涙。

珍しくスマホゲームに手を出した年でもありました。

ドラクエ10からはすっかり遠ざかってしまいましたね(数年前はこんな日が来るなんて考えもしなかったな〜)。


ということで、今年も充実した1年を過ごさせていただき感謝感謝。

来年も楽しく過ごせますように!