大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

ミスチル 個人的名曲10選①

先日テレビで「ミスチルの名曲」的なものをやってたのですが、中身が「innocent world」や「HANABI」とかで、それはわざわざ特集しなくていいのでは…という内容だったので、個人的10選作ってみました。

早速行ってみましょう!


1.星になれたら

2ndアルバム「Kind of Love」の9曲目に収録。

シングルカットはされていませんが一般的にもかなりの人気曲で、ベストアルバム「Mr.Children 1992-1995」にも収録されました。

とにかく爽やか。青春。

初期のミスチルを象徴する曲だと思います。


2.LOVE

3rdアルバム「Verses」の8曲目。

同じく人気で、ベストアルバム「Mr.Children 1992-1995」にも収録。

他に彼女がいるんだけど、別のちょっと気になる女性の特別なポジションでいたいという、かなり自分勝手で都合の良い男性の歌。

こういうのに憧れる時期ってあるんですよね〜w


3.Over

大ヒットアルバム、みんな持ってた青いジャケット「Atomic Heart」の最後の曲。

何だろ…失恋がカッコいいと思春期男性に思わせてしまう曲。

リアルではこんなこと起きないんですけど、こういうのを想像してしまう時期もあるんですよね〜。

当時カラオケの締めの曲はこれっていう謎ルールを自分に課してましたw


4.【es】〜Theme of es〜

これはシングル曲。

前後の大ヒット曲に挟まれる形でこの骨太な曲。好き。

esは心理学用語で「自我」という意味だそうです。


5.Prism

1997年の活動休止宣言後、「終わりなき旅」で本格活動再開となりそれはそれで衝撃的な曲だったんですが、そのカップリング曲である本作品にはさらに心を打たれました。

「自分に嘘をつくのがだんだんうまくなってく」。

サビにこれ以外ないっていうキラーフレーズを持ってくるのも桜井さんの天才性ですよね。

 

…ちょっと想定外に長くなってきたので、2回に分けることにします。

次回は以下ラインナップでお送りします!

6.手紙

7.ゆりかごのある丘から

8.youthful days

9.PADDLE

10.彩り