大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

斉藤和義ベスト

知らない方はいないくらいの有名アーティストですよね。

1993年デビュー。90年代はポンキッキーズのテーマソングだった「歩いて帰ろう」や「歌うたいのバラッド(大好き!)」などがスマッシュヒット。

ですが、知名度的にはそれほど高くならないまま地道に活動を続けていたところ、2011年にドラマ「家政婦のミタ」の主題歌に採用された「やさしくなりたい」が大ヒット!

いっきに超トップアーティストになりました。

今回初めて知ったんですが、「やさしくなりたい」って39枚目のシングルなんですね。キャリア長い!


私もそこそこ好きでしたが、ヒットシングルを押さえるくらいで、深掘りするまでには至らずという感じでした。

しかし今回、ある方に機会をいただき、コレクションを見直してたら隠れた名曲が出るわ出るわw

作業しながらまた泣きそうになっちゃいましたよ(^^;)

というわけで、今回選曲した斉藤和義ベストはこちらです!


1.僕の見たビートルズはTVの中

2.君の顔が好きだ

3.歩いて帰ろう

4.空に星が綺麗

5.進めなまけもの

6.歌うたいのバラッド

7.ウェディング・ソング

8.おつかれさまの国

9.ずっと好きだった

10.やさしくなりたい

11.月光

12.ワンモアタイム

13.かげろう


シングル曲の中から、「売上ランキング」、「心が落ち着く曲」、「個人的好み」等の観点から厳選した13曲。う〜ん、なかなか。

超メジャー曲以外をいくつかレビューしてみます。

1がメジャーデビュー曲。これが1993年ですからね。世の中はチャゲアスやB'z、WANDSが流行っている中、1曲目からそれらと一線を画す独特な雰囲気です。

5ですが、このタイトルで進研ゼミのCM曲だったそうですwじっくり落ち着いて人生歩んで行こうよ的な曲。奥田民生さんに近い。

7、こんな曲あるんですね〜。これはまんま結婚式ソング集に入れたい曲。ベタといえばベタだけど、隠れたベタwいいの掘り出したな〜。

8も面白い。日本は「こんにちは」以上に「おつかれさま」を使う国だと。確かに!…今でも真剣に仕事に取り組む皆様に贈りたい曲。私も昔だったら号泣してただろうな(^^;)


今回、当時並び称されてた中村一義さんを思い出し一緒に掘ってたら、これまた新たな発見をしたりしてなかなか楽しい作業でした。

斉藤さんとで「ダブルカズヨシ」、これに山崎まさよしさんを加えて「3よし」なんて呼ばれてたんですよね。

ほんとにこういう作業は、隠れた名曲や忘れてた思い出に出会うことができる、最高のトレジャーハントです(^^)

機会をいただき、ありがとうございましたっ!