大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

ペルソナ5ザ・ロイヤル

とうとうクリアしました!

11月の中頃からやっていたので約2ヶ月。時間にして132時間。

ストーリークリアだけでこれですからね。コンプリートを目指して周回プレイなどしたらどうなることやら(^^;)

ボリュームお化けの異名は伊達じゃないです。


なぜこれだけの時間がかかるのか、そのハマり要素を中心に考えてみます。

何と言ってもまずは日々学校生活を送る日常パート。

高校3年生の4月にスタートして基本的には1日単位で時間が進むので、丸々1年分の生活を送ることになります。

勉強してテストを受け、仲間との友情を育み、異性とはデートもして、アルバイトでお金を稼ぎ、ビリヤードやジャズクラブで遊び、読書や映画で視野も広げる…めちゃくちゃ忙しいスーパー高校生のような生活ですw

そしてこの毎日の行動が主人公や仲間の能力値アップに直結するので、無駄な行動は極力避けなければなりません。

必然今日は何をしようかと真剣に考えることになり、発生するイベントも選択の連続となるため、考える時間がまた増えていくわけです。

学生生活を怠惰に過ごすとロクなことにならないよという何か身につまされる気分にもなり面白いですねw


もうひとつのメイン要素がダンジョン探索です。

ストーリーにも関連する「パレス」や「メメントス」と呼ばれるダンジョンを探索するのですが、とにかくMAPが広大です。

特に「メメントス」はいわゆる「ローグライク」仕様で入るたびにMAPが変わる上、経験値稼ぎ、アイテム・素材収集、主人公と共に戦う「ペルソナ」集め(ポケモンを集めるイメージ)等、強化要素が凝縮されているので延々とさまよい続けることになります。

ダンジョンから出るとゲーム内時間が経過してしまうので、1回でなるべく多くの時間を費やすことも重要。

潜る時はリアル時間で3日間くらい覚悟しなきゃいけないもんな〜。ホント沼ですねw


ペルソナシリーズお馴染みの仲間との絆システムも健在。

5では「コープ(cooperationより)」と呼んでいて、先述の学校生活の中で絆を育むとコープレベルが上がり、新たなイベントが発生したり戦闘で役立つ強いスキルを習得したりします。

大事なのは会話の選択肢。

相手が喜ぶ選択肢を選ぶと好感度が大きく上がりレベルアップのスピードが早くなる一方、選択肢を間違えるとなかなか上がらず、同じキャラと何度も会わなければならなくなります。

これは前にも書きましたが、あの「ときメモ」のシステムと同じ!

日数は限られているのでなるべく効率的にレベルを上げたいということで、どの答えが正解なのかめちゃくちゃ悩むことになるわけです。

はい、すみません…私は途中から攻略ページ見てしまいました(>_<)


メインストーリーも相変わらずあっと驚く展開の連続で、ネタバレ絶対禁止というペルソナシリーズのお約束を踏襲。

ぜひ初見プレイ時は攻略ページ等を見ずに純粋にストーリーを楽しんでほしいと思います。

何にせよ、高校生がひたむきに現実を変えようと奮闘する姿は純粋に勇気をもらえますよ。


とにかく誰に聞いても面白いという答えしか返ってこない本作。

ようやく辿り着くことができました。

終わってしまうのが残念だけどしょうがない…。

良質な作品をありがとうございました!