大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

リンドバーグのライブがある!

4月27日です!

リンドバーグが私の音楽人生の原点であることは語り尽くしてきましたが、ライブはいつぶりだろう。

高校2年か3年か…。まあ、30年振りくらいですねw

今回も高校時代の同級生がチケット取ってくれました。ありがとう!


今回のライブタイトルは「LINDBERG-EXTRA FLIGHT 2023 "ボクたちはここからはじまった" 1990 encore」。

もうどこから突っ込んでいいか分からないくらい熱いですね!

リンドバーグは今年結成35周年ということで、アニバーサリーライブです。

EXTRA FLIGHTというワードは、かつてリンドバーグのミニアルバムに付けられていたタイトルで、ナンバリングが振られるオリジナルアルバムと区別されていました。

ライブコンセプトは「1990年当時のライブを再現します」。熱い!けど、マキさんも私達もだいじょぶかな…。お互い歳取りましたから(^^;)


1990年ということはアルバムだとⅢまで、シングルだとOH!ANGELまでで、BELIEVE IN LOVEはまだリリースされてないですよ。

もちろん最新曲までやる可能性はありますが、ここはあえてそこまでの曲でセトリ予想(個人的やってほしい曲ランキングとも言う)を作りました。

ではどうぞ!


1.ROUTE246…記念すべきデビューシングル。これが1曲目だったらそれだけで泣くwでもまあたぶん1曲目は「LITTLE WING」なんだろうなあ。

2.CRAZY DIAMOND…もちろんⅠのオリジナルバージョンで!

3.MINE…初期の名曲。外せない。

4.My Little Nancy…ここからⅡ。伸びやかさの中に微かに感じるノスタルジー。好き。

5.Heart Voice…これと「Big Town」はⅡの二大バラード。いずれも名曲。

6.きみにできるすべて…「10セントの小宇宙」も「JUMP」も諦めてあえてこれ。Aメロが素晴らしい。「今はきみにできるすべてでいいさ」…歌詞も良い。

7.Big Town…前述。

8.VOICE OF ANGEL…ここからⅢ。反戦歌。今こそ聴いてほしい。Aメロに返る構成等いろいろ勉強になる曲。

9.MODERN GIRL…異色曲ですが好き。これ川添さんの曲なんですね。どおりでベース音が主役なわけだ。

10.SILVER MOON…それこそ擦り切れるほど聴いた。コメントできないw

11.RAINY DAY…アルバムの締めくくりに相応しい爽やかさと前向きさ。同居するノスタルジーは何が要因なのかなあ。歌詞なのか、音なのか、マキさんの声なのか。

12.OH!ANGEL…Ⅳの中でもトップクラスで好きだった。カッコいい。


くっ、10曲に収まらなかった。これでも相当諦めたんだけど。

もちろん、「今すぐ Kiss Me」、「Dream On 抱きしめて」、「JUMP」あたりのシングル曲は本命です(あまのじゃくなので入れなかったけどw)。


チケットまだ間に合いますよ!ぜひぜひー!