大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2023年上半期音楽振り返り

6月に入りましたので恒例のやつ行ってみましょう。

メジャーどころだと髭男(相変わらずどの曲もキャッチー!)、YOASOBI("推しの子"の主題歌「アイドル」とか面白い)、あいみょん、Mrs.GREEN APPLEあたりはコンスタントにリリースしてくれていて、上位ランクインしています。

昨年まで席巻していたAdoは世界進出のお話もあってか、今年上半期は少しお休みな感じ。


で、個人的ピックアップは以下です。


1.可愛くてごめん/HoneyWorks feat.ちゅーたん(CV:早見沙織

ご紹介済み。上半期個人的トップ。最終的には早見沙織さんバージョンが噴きましたね。


2.エジソン水曜日のカンパネラ

ご紹介済み。昨年バズった曲ですが、年明けも比較的長く上位にランクインしていました。


3.星座になれたら/結束バンド

昨年話題となったアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇中歌。劇中バンドである"結束バンド"が演奏。

こちらも年明けしばらくランキング上位にいました。

小気味の良いバンドサウンドが好き。


4.カオスが極まる/UNISON SQUARE GARDEN

何かと話題をさらった異色のサッカーアニメ「ブルーロック」の主題歌。

アニメにぴったりのちょっとキレ気味のロックながら、ユニゾンらしい爽やかさも残した楽曲で良い。


5.星月夜/由薫

昨年6月にメジャーデビューした由薫(ゆうか)さんが歌うバラード。曲の読み方は「ほしづきよ」らしいです。

1月スタートのドラマ「星降る夜に」の主題歌にタイアップされヒット。

あまりバラードは選ばないのですが、イントロのコード進行に惹かれ、そのまま静謐な歌声に取り込まれる感覚で印象に残ったのでチョイス。


6.アルジャーノン/ヨルシカ

久し振りにヨルシカチョイス。

こちらも1月スタートのドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」の主題歌だそうです(タイアップは本当によく知らないw)。

原点に戻るような静謐で物語的な楽曲。

やっぱりsuisさんの声はこういう曲の方が良いですね。


7.絆の奇跡/MAN WITH A MISSION & milet

これもご紹介済み。「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」のオープニングテーマでそれも見てないのですが、マンウィズの曲はやっぱり個人的に好き。

miletも絶対アニメ曲の方が声質が生きてくると思ってるのは私だけですかね。


今年も豊作!

去年は8月以降で「新時代」が噴いたんだよな〜。下半期も楽しみです。