大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

Angel Beats!

今月アマゾンプライムで見たアニメ。

2010年放送。P.A.WORKS制作。


脚本が麻枝准(まえだじゅん)という方で、この方、CLANNADクラナド)という大ヒット美少女ゲームを作った人です。

PSPで昔やってたな…。


2010年代アニメの王道を行く「異世界、美少女、学園」物。

まずは絵のタッチがとても綺麗。

女の子の可愛さは当然のことながら、学校の風景、食事、天候、光の差し方etc.

個人的にとても居心地の良い好きな絵でした。

だからCLANNADジャケ買いしちゃったんだなw


ストーリーや台詞回しはかなり厨二臭が強いですが、死後の世界というともすれば重くなりがちな設定の中に適度に挟むギャグが軽妙なアクセントになり、サクサク見ることができました。

いつもながら、10代の頃にこれを見てたらもっと感動してハマってたんだろうなぁと。

10代というのはそれだけで価値のある時期ですね。


そして何より音楽が素晴らしい。

劇伴も含めて麻枝さん自身が手掛けているのですが、主題歌の「My Soul,Your Beats!」は今年の1曲と言ってもいいですね。

エンディング(Brave Song)もストーリーと相まって涙を誘う。

いずれもの曲もまたムービーとベストマッチ。

曲を聴くと映像も一緒に蘇るという…アニメならではですね。


CLANNADもアニメ化されてるので(こちらは何と2007年の作品!)、次はそちらも見てみようと思います。