大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2022年上半期音楽振り返り

6月に入りましたので上半期振り返り行ってみましょう。

例年同様、選曲基準は単純なセールスではなく、「話題になった」、「これから飛びそう」、「個人的にヘビロテした」あたりとなります。

ではどうぞ!


1.光るとき/羊文学

2.踊り子/VAUNDY

3.永遠のあくる日/Ado

4.原罪と福音/東京事変

5.ニュー・マイ・ノーマル/Mrs. GREEN APPLE

6.ミックスナッツ/Official 髭男dism


1.

間違いなく個人的上半期トップ1。

既に2回ほど書いているので割愛しますが、何度聴いても心が伸びやかになる曲。

主題歌となっているアニメ「平家物語」も見ました。

ストーリーを踏まえて聴くとさらに良い。混沌の時代を懸命に生き抜いた平家の人たちの哀しさを表しています。

まさに兵どもの夢の跡。これについては別途書きます。


2.

上半期は羊とVAUNDYと言っても過言ではなかったですね。

これ以外にもアニメ「王様ランキング」の主題歌「裸の勇者」や、ABEMA番組の主題歌「恋風邪にのせて」などもヒット。

カメレオンのように毎回曲の雰囲気が変わるのもすごいです。

恋風邪〜を聴いた時は山下達郎さんかなとまで思いましたからね。


3.

今年に入っても「阿修羅ちゃん」(作詞作曲がNeru!)や「心という名の不可解」(作詞作曲がまふまふ!)、「千本桜」などを立て続けにリリース。勢いが衰えません。

でもAdoはバラードが良い。昨年の「会いたくて」も良かった。

この曲の聴きどころは2番の「今時間を止めたね1秒くらい」のところ。

本当に1秒くらい無音の箇所を作り、時間が止まって相手に見惚れていたことを表現しています。

これはなかなか見たことない!


4.

個人的に椎名林檎さんは好きですが変な曲も多い中、この曲はイントロのコード進行から妙に体に馴染み、知らず知らずのうちにヘビロテしてました。

厳かであり、艶っぽくもあり、相変わらず言い表すのが難しいレベルの高い曲です。


5-6.

5-6は話題になった曲ということで。

2020年に活動を休止したMrs. GREEN APPLEが活動を再開して話題となりました。

その第一弾として3月にリリースしたのがニュー・マイ・ノーマルです。

ミックスナッツは今年話題になっているアニメ「SPY×FAMILY」の主題歌です。

髭男らしい技巧性が光るそれでいてキャッチーさを失わない曲。さすがです。


相変わらずアニメの主題歌は強いですね。

私がそういう曲ばかり選ぶからかな?w

でもまあ個人的ランキングだからいいですよね。

下半期もよろしくお願いします!