大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2019年個人的アニメ・ゲーム振り返り

今年のアニメとゲームをいっきに振り返ります。

音楽に比べると手抜き感ありますがご容赦をw


まず今年見たアニメを列挙するとこんな感じ。

アルスラーン戦記

ReLIFE

未来のミライ

Angel Beats!

CLANNAD

四月は君の嘘

東京マグニチュード8.0


忘れてるものもあるかもしれませんが、それは印象に残らなかったってことなので割愛でいいですよねw

アニメもゲームも大体2ヶ月に1作品くらいのペース、年間6作品くらいです。

アニメはもっと見たいけど、通常12話、大作だと25話くらいありますし、合間に映画やドラマを挟むこともあるのでなかなか難しい。

アマゾンプライム元年の去年はfateやRe:ゼロ、Steins;Gateオーバーロードetc.アニメ界的にメジャータイトルをさらっていきましたが、今年はもう少し突っ込んだマニアックなラインナップになりました。

どれも悪くなかったですが、Angel Beats!(主題歌最高!)、ReLIFE(共学最高!)、四月は君の嘘(クラシック最高!)あたりは個人的におすすめです(^^)

ちなみに今は「四畳半神話大系」というアニメを見ています。


今年やったゲーム。ドラクエ10 は常時なので除外しますw

ファイナルファンタジー15

・NieR:Automata

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ペルソナ4

・Horizon Zero Dawn


FF15以降、オープンワールドのゲームにハマり、ペルソナ以外は全部オープンワールド物ですね。

これまたどれもおすすめですが、個人的1位はNieRかなあ。

なんといっても2Bが可愛いwそして音楽が素晴らしい!

ゲームももっとやりたいんだけど、最近のゲームはやり込み要素が多くて最低でも1本50-60時間、長いと100時間とか必要になります。

なので、やりたいゲームはまだまだあれど、時間が全然足りないって感じです。

それはそれで幸せなことだと思いますが(^^)


今は「UNDERTALE(アンダーテイル)」というインディーズゲームをやっています。

妹の旦那さんからお勧めいただいたゲームですが、「mother」をオマージュしたようなしんみりと心に染み込んでくる雰囲気のゲーム。

美麗なビジュアルと壮大なストーリーが当たり前になっている中、こういうゲームもいいですね〜。


来年も素敵なアニメ&ゲームに出会えますようにっ!