大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

合唱部頑張れっ!

合唱部に所属する子供が県の発表会に出るというので聴きに行きました。

いろいろな学校の合唱を聴きましたが、それぞれの個性に基づいた発表ばかりでどれも結構感動しました。

やっぱり音楽は素晴らしいですね。

と同時に、聴いている間、いろんな思いが次々と頭に思い浮かんできてしまったので、それをまとめてみようと思います。


まず一番感じたことは、なんで合唱部って部員数が少ないんだろう…ということです。

昔からそうでした。

音楽の部活動というとまず最初に思い浮かぶのは吹奏楽部。

部員数も圧倒的に吹奏楽部の方が多くて、合唱部は10人を超えれば良い方。

今回の発表会でも女性5人だけみたいな学校もありました。

でもそういう学校の方が感動することもあるんです。

ああ、これ人数が多かったらもっと迫るものがあるんだろうなと思うことが多かった。

何とかしないとっ!


次に感じたことは、なんで合唱部って男性が少ないんだろう…ということ。

昔からそうでした。

主要な男子は野球部、サッカー部、バスケ部etc.みんな運動部に行ってしまうんです。

(そういう私もバスケ&野球部…。)

合唱部に入る男子は極めて少なく、しかも地味なイメージを持たれてしまう…。

違うんです!!

合唱に真摯に取り組む男子は素敵なんです。

そして合唱においてテノールやバスがあるとないとでは、その重厚感に天と地の差があるんです。

何とかしないとっ!


どうしたらいいんでしょうね。

一番必要なことは、「合唱は明るくて楽しくてお洒落っ!」というイメージを作り上げることだと思います。

そのためにまず合唱をテーマにした美少女アニメを作るといいんじゃないかな〜と思います。

吹奏楽なら「響け!ユーフォニアム」、バンド活動なら「けいおん!」や「バンドリ」、スクールアイドルなら「ラブライブ!」。

女子高生文化部の活動をテーマとしたメジャータイトルは結構あるのに、合唱部がない!

ぜひこれは作ってほしいなと思います。


それから売れっ子芸能人を使った合唱バラエティ番組。

M-1(合唱だからG-1?)みたいな勝ち抜き番組にして、優勝チームには豪華賞品。

Nコンも合唱のコンクールとしてはホントに素晴らしいのですが、一方でもっとポップかつキャッチーな大会があればさらに裾野が広がるんじゃないかなと。

合唱とストリートダンス、合唱とエレキバンド、合唱とボカロetc.

パフォーマンスの方法を広げれば、男子を含めた多くの人がこの世界に入ってきてくれるんじゃないでしょうか。

EXILEとAKBが共同でガチ混声合唱チームを結成してくれると最高ですね!


なんて好き勝手なことを妄想で書いてしまいましたが、とにかくもっと合唱部が盛り上がってほしいと真剣に思う中年の独り言でしたw

合唱部頑張れっ!