大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

2020年の音楽振り返り(メジャー版)

まずいまずい!もう11月半ばだ!

去年は11月頭にこの恒例企画をやったのですが、様子を見てたらちょっと遅れてしまった(^^;)

大体今年も出揃ったのでそろそろまとめようと思います。

今年もメジャー版と私版という2つのカテゴリでやりますが、今回はメジャー版。

一般的に売れた曲、注目された曲、そろそろ飛びそうなアーティストを中心に選曲し、同時に紅白歌合戦の出場者も予想していこうという企画です。

それでは早速行ってみましょう。


1.夜に駆ける/YOASOBI

2.花に亡霊/ヨルシカ

3.春を告げる/yama

4.I LOVE…/Official髭男dism

5.裸の心/あいみょん

6.猫〜THE FIRST TAKE ver.〜/DISH//

7.星影のエール/GReeeeN

8.香水/瑛人

9.Make you happy/NiziU

10.炎/LiSA


いかがでしょうか?

1-3:ネット系アーティスト。

上半期のまとめでも触れたので、詳細はそちらをご参照ください。

YOASOBIはかなり飛んだし、顔出しもしてるので紅白もワンチャンあるかもです。


4-6:今年は髭男一色の1年でしたね!

トップ30のうち10曲くらい髭男という週もあったくらいw

選ぶにも困るくらいですが、ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の主題歌となったこちらで。

あいみょんも引き続き安定的に活動。

こちらも話題となったドラマ「私の家政婦ナギサさん」の主題歌をチョイス。

そして俳優としても人気の北村匠海さんがボーカルを務めるDISH//

この曲はあいみょんが作詞作曲を手がけ、北村さんの素朴な歌声と相まってロングヒットとなりました。

いずれも紅白本命の方々です。


7-9:GReeeeNNHKの朝ドラ「エール」の主題歌。

紅白は…どうなんでしょね。シルエットでの出場ならあるか?

そして流行語大賞にもノミネートされた瑛人さんの「香水」と「NiziU」。

NHKは商品名NGなので、瑛人さんはドルチェ&ガッバーナが言えるかも話題になってます。

NiziUは、日韓合同プロジェクトにより今年結成、デビューしたアイドルグループですが、メンバーは全員日本人です。

この曲がデビュー曲。当然韓国系のテイストはありながら、E-girls的なダンスチューンに仕上がっています。キャッチー。


10:そしてLiSA。

昨年の紅白初出場からの、紅蓮花のロングヒットからの、鬼滅フィーバーからの、炎。

炎の作詞作曲は泣く子も黙る梶浦さん。

もうなんていうか感無量ですね。

もちろん今年の紅白も大本命…というかもう報道出てたかな?

ぜひ来年もこの勢いを続けていただき、(特に深夜アニメの)アニメ主題歌をさらに一般化していってほしいですね!


コロナ禍で大変な世の中に、今年も素敵な曲をたくさん届けていただきありがとうございました!

来年はみんなが安心して音楽を楽しめる環境になっているといいですね。

私版も選曲は大体終わっていますが、12月になったらまた書こうと思います。