大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

BLUE PROTOCOL

いよいよ、いよいよ正式サービス開始です!

バンダイナムコが運営するオンラインMMORPG「ブループロトコル(プルプロ)」が、6月14日より正式サービス開始となりました。

開発をスタートしたのが2014年ということなので実に9年越し、待望の作品となります。


私がブルプロの存在を知ったのは、まさに同じオンラインゲームであるドラクエ10にどっぷりハマっていた2016年頃。

開発コンセプトである「劇場アニメに入り込んだような圧倒的グラフィック表現」の通り、映像を見た瞬間その美麗な世界観に引き込まれ「やってみたい!」と思いました。

ドラクエ10内でもこのゲームがリリースされたらドラクエのプレイ人口が減るんじゃないかと噂されてましたね。

そこから数えても約7年。途中まったく情報が出なくなり開発中止も心配されましたが、2019年のクローズドα、2020年のクローズドβを経て今年遂にリリースされました。


早速ダウンロードしてゲームスタート!しようとしたらゲームが立ち上がらない…。

「Visual C++なんちゃらがない」みたいなエラーメッセージが出たけど、調べたらちゃんとインストールされてるんだけどなあ。

以降、私が取った対応。

①公式ページに貼ってあるマイクロソフトのページに飛び、再頒布パッケージをダウンロードしようとしたら「既にインストールされてる」みたいなメッセージが出てダウンロードできず。

②自分のPCのソフトをアンインストールしてから試したらダウンロードは成功。しかしそれでもゲームは立ち上がらず(最初と同じエラー)。

③再度ネットで検索。誰かがトラブルシューティングを書いてくれてるページがあったので、それを試したら無事起動。

①で公式が案内しているページの製品は「2015」なのに対して、③で案内してくれているのが「2015-2022」というやつ。

要は最新バージョンをダウンロードしないとダメということなのかな。公式の案内が間違ってるのでは…。

万が一同じ症状が出た方がいたら参考にしてみてください。


さて本題。

最大のコンテンツであるキャラクリエイト(キャラクリ)に1時間くらいかけ(楽しい!)、スタートしたばかりのファーストインプレッションですので間違っていたらご容赦。

アニメ調の魅力的なキャラクター、美麗なグラフィックで描かれた山と海と草原、耳障りの良い音楽、細部まで作り込めるキャラクリ、さらにドラクエやFFにない特徴として主人公が喋る!w

2010年代前半に憧れたソードアートオンライン(SAO)がそのまま再現されたかのような世界が広がっています。

これはあの時(2015年前後に)リリースされてたら絶対凄かった!

ドラクエともFFとも異なる新しい機軸として、国内三大MMORPGの地位を確立したかもしれません。


しかし唯一惜しむらくはリリースまでに時間がかかり過ぎてしまったこと。

オンラインもコンシューマーもどんどんゲームが進化する中、グラフィック、システム、インターフェースetc.洗練されたものに慣れてしまった今のユーザーにとっては、そこまで大きな驚きを与えるには至らないのではと感じました。

でも逆に言えば、ユーザー側がオンラインゲームの"仕組み"に慣れ、ある程度直感的にプレイできるようになっているので、ゲームにスムーズに入れるのも事実。

ストーリーは個性的なキャラに引っ張られて面白そうな雰囲気があるし、何よりオンラインゲームの強みであるアップデートにより、今後システムの改善や内容の拡張が期待できます。


基本プレイ無料というのも嬉しい(^^)

先日、同時接続(同接)20万人達成というニュースも出ていたので、今のところプレイヤー数も多くMMORPG感も味わえる!

他のゲームも趣味も掛け持ちしまくっている中、なかなか時間を確保できないのが悩みですが(^^;)、まずはメインストーリーをゆっくり味わっていきたいと思います。