大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

音楽を題材とした作品まとめ

会社の方からピアノの話を振ってもらい、そこから表題のテーマでひとしきり話をさせていただいたのでこの機会にまとめてみます。

個々の作品は既に書いているものも多いのでそちらもよければご覧ください。


1.羊と鋼の森(ピアノ)

宮下奈都さんの小説。2016年本屋大賞受賞。

ピアノ調律師のお話。こんな世界もあるんだと感銘を受けました。

2018年、山﨑賢人さん主演で映画化。


2.蜜蜂と遠雷(ピアノ)

恩田陸さんの小説。2017年直木賞本屋大賞ダブル受賞。

ピアノコンクールのお話。こんなに厳しい世界があるんだとこちらも感銘を受けました。

2019年映画化。こちらは見てないです。


3.四月は君の嘘(ピアノとヴァイオリン)

原作は新川直司さんの漫画。

季節は春!ピアノをやめた元天才ピアニストと美少女天才ヴァイオリニストの恋の物語。

名作ランキング常連の泣きアニメでもあります。

個人的には主人公のライバル達が好き。


4.表参道高校合唱部(合唱)

2015年、TBSで放映されたドラマ。

芳根京子さん、志尊淳さん、城田優さん等が出演。

泣き所満載の良い合唱ドラマです。


5.響け!ユーフォニアム吹奏楽

原作は武田綾乃さんのライトノベル

京都アニメーションにより2015年にアニメ化され、来年第3期放映予定の人気作品です。

高校の吹奏楽部のお話。特に演奏シーンに力が入っており、演奏は洗足学園音楽大学が協力。

コンクール曲丸ごと、10分近く演奏シーンを描くアニメって他にないですよね。


6.スウィングガールズ

未視聴ですが、この作品で演奏される「make her mine」という曲を今度所属するブラスバンドで演奏するので、これも見たい!


他にも「のだめカンタービレ」、最近だと「この音とまれ!」、「青のオーケストラ」とか。

どれも見たいが時間がない!