大切なことはすべて音楽とゲームとマンガから教わった

ひきこもり系三大趣味について心に浮かぶことを書き留める

秋に聴きたい曲達

10月に入りましたがまだまだ暑い!完全に異常気象ですね…。

気持ちだけでも秋にしようと、個人的秋に聴きたい曲達をセレクトしました。

秋の夜長にぜひどうぞ。


1.Forever Love/X JAPAN

どのバラードも良いですが、イントロの壮大さが秋に合う。


2.flower/L'Arc〜en〜Ciel

初期のクリアな音が秋の澄んだ空気に合う。


3.Violet Snow/結城アイラ

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのPV使用楽曲。

これも静謐なイントロが秋に合う。


4.白い恋人/サニーデイ・サービス

1997年の楽曲。当時から温かみのある曲調が好きでいろんなプレイリストに使ってきました。

秋のよく晴れた朝にもぴったり!


5.Over Drive/GARNET CROW

ガーネットからも1曲。

2010年、「劇場版名探偵コナン 天空の難破船」の主題歌。

スローテンポのイントロで壮大さを感じさせた後、アップテンポな曲調に変わり爽やかさも。

さすがゴッドハンド古井さん(アレンジの人)。


6.ザナルカンドにて

ファイナルファンタジーファンなら知らない人はいない(はず)。10の神曲


7.Evil And Flowers/BONNIE PINK

1998年の楽曲。

これも知名度は低いですが、温かみのある良い曲です。


8.はじまりの速度/三月のパンタシア

思春期の揺れる心を表した楽曲は、物思いに耽る秋に合う。

ボーカルみあの物憂げな声も良い。


9.クラシック/JUDY AND MARY

これはメジャー。

何か昔から秋のイメージなんだよな〜。リリース月が10月だったからかな…。


10.いちょう並木のセレナーデ/小沢健二

この曲が流れてきたので今回のプレイリストを作ろうと思いました。

タイトルまんま秋ですが、曲調もぴったり。

アルバム「LIFE」はホントに名盤。


11.ひかりふる/Kalafina

春夏秋冬常に選んでしまう…。

静謐、壮大どちらも満たす楽曲。梶浦さんはYOSHIKIと肩を並べるくらいの天才ですね。

冬はさすがに「snow falling」にしよ…。